「持続化給付金」申請のお手伝いをさせていただきました。

2020年5月12日    pickup

 先日、お客様から相談を受け、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた、中小企業などに最大200万円を支給する「持続化給付金」の申請のお手伝いをさせていただきました。

40年以上続く飲食店を営まれている個人事業主の方なのですが、新聞の切り抜きを持って来られ
「これ(URL)書いてあるんだけどパソコン苦手でどうしたらいいのか。。。
印刷してもらえないかな?」
ということだったので、印刷だけでなく全面協力することに!

 まずは(恐ろしいほど枚数の多い)概要等を印刷してお渡しし、内容を確認&必要書類等を準備してもらいました。

 後日、全て揃ったところでiPadを持参し、一緒に入力作業。
 と、途中まではいい感じに進んでいたのですが、何度やっても同じところで
「予期せぬエラーが発生しました。」。。。

 画像のサイズが大きいから?
 半角数字じゃなきゃダメ?
 サイトにアクセスが集中してる?
 なんで?なんで??なんで〜???

何度やっても同じ状態。
エラーの理由もわからず、ただ、最初の画面に戻されること数回。。。

「今日はもうダメか??」
そう思いつつ画像をアップせずに【次へ】をクリックしてみると・・・
なんと!
エラー画面が表示されました!!
(エラー画面を有難いと思ったのは人生初かも。笑)

エラー個所を修正して画像を添付し、再度【次へ】をクリック。

無事に次のステップへ進むことができました!
(後で調べてみたらここで引っかかる人結構いるみたい。
 もし同じエラーが起こったら試してみてくださいね。)

その後はサクサクと最後まで進み、あとは何事もなければ2週間程度で入金になるとのこと。

とても喜んでいただけて、お手伝いした私も嬉しい。

 帰り際に言われたのは
「資料だけではよくわからないし、手続きに行ったら半日以上かかるだろうと思ったら諦めることも考えてた。」
ということ。

 実際、同業のお友だちでも諦めている方もいるというお話でした。。。

難しすぎると諦めてしまう人もたくさんいる。
一刻の猶予もないと感じている人もたくさんいる。
 
簡潔に、迅速に、救済の手が差し伸べられるようになることを期待するばかり。。。

 フィアクレースタッフ内でも「今回のように、一人でも多くの方に少しでもお役に立てる方法はないかなぁ」と相談している毎日です。

もしお手伝いを必要とされている方がいらっしゃったら、ご一報いただけたら嬉しいです。

関連記事

関連する記事はありません